土壌調査は適切な分析会社へ依頼を!おすすめの土壌分析会社を厳選して紹介しています。

それぞれの土壌分析会社のサービスの違い

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/27

土壌分析を土壌分析会社に依頼しないといけないような機会は意外と多くなっています。たとえば、新田を耕す際や新築を建てる際などが代表例です。こうした土壌分析会社はいろいろなサービスも行っているのですが、業者によってサービスもまったく異なってきます。だからこそ、それぞれの業者の違いを理解して依頼することがとても大切です。

いろいろとサービス内容も違ってくる

土壌分析会社はいろいろなサービスを行っています。まず、土壌分析サービスも業者によって細部が異なってきます。業者によっては土壌の酸度を確かめられたりしますが、新田を耕したい際には土壌の肥沃さを確かめてもらうことも必要です。こうした肥沃さを調査してくれる業者は限られてくるので気をつけてください。

他にも、土地によっては地盤沈下等を起こすこともあります。これは新築を建てたい場合などに困るものですが、業者に頼めば地盤の脆弱性等も確かめてもらえるので安心です。さらに、業者の中には土壌改善を手掛けている業者もあります。もしも土壌調査をしてもらって問題がわかったら、こうした業者であれば直ぐに問題解決できるのが魅力になっています。

土壌改善もいろいろな方法があり、土壌の中和を図ることも可能ですし、土壌を総取り替えすることもできます。もしも新田を耕したいけれども土の質が話しにならないほど低い場合には、用土を総取り替えするのもありです。

これはコスト的にも高いのですが、荒れ地でも実に生産効率の高い土地にしていくことが可能になってきます。いずれにせよ実に多様なサービスを行っている業者が多いのでまずは問い合わせして、サービス内容についてもっと聞いてみるとよいでしょう。業者によっては独特なサービスを行っているところもあります。

もっと知りたい業者のサービス内容

土壌調査業者のサービスの一つとして、土地活用のアドバイスをしてくれるところもあります。土地を持っているけれども、どのように活かせばよいかわからないといった場合には活用しておくとよいでしょう。土地も実はいろいろな利用ができるので、業者に依頼することでよいアイデアが湧くこともあります。

たとえば、立地的によい物件であれば駐車場等にすることできます。土壌分析をした後に耕作に適さないとわかったら、駐車場にしてしまうのもありです。駐車場であれば荒れ地であってもまったく問題ありません。駐車場は比較的簡単に土地転換できますし、収益率も高いのが利点になっています。

他に、耕作地にする際にもいろいろな選択肢があります。畑にするのもありですが、もしも土壌の質がよくないようであれば観賞用植物を育ててみるのもよいでしょう。業者に相談することでどうした植物がよいかもわかってくるので、まずは話し合って決めてみてください。

もちろん、土地によってはまったく利用方法が見つからないということもあります。こうした際にはいっそのこと売り払ってしまうのもありでしょう。土壌分析会社によっては土地の売買に強いところもあるので、ぜひとも利用して上手く土地を処分してみてください。このように実にいろいろな活用方法もあるので、まずは調査を依頼して多様な活用方法について検討してみるべきです。

まずは業者に問い合わせしてみよう

どのようなサービスをしているかは業者によって変わります。だからこそ、まずは業者に問い合わせして聞いてみるとよいでしょう。業者によっては実に多様な業務を手掛けていることも。全国的に対応している業者もあるので、近くによい土壌分析会社がない場合でも安心していけます。依頼する際にはコストや調査方法もじっくりと比較検討しておいてください。

調査方法は千差万別であり、センサーによる調査やサンプル調査などいろいろな方法で調べてもらえます。コスト的にも一日で終わるような簡易な調査であれば、5万円以内で収まることもありますが、数日がかりの本格的な土壌分析ともなると話は別です。この場合には数十万円単位でコスト的にもかかるので覚悟しておいてください。

依頼する前には住んでいる地域で有名な土壌分析会社についても調べてみましょう。不動産屋に相談することでその地域の土壌分析会社について紹介してもらえることもあります。

見積り依頼もしっかりとしておくことが大事です。コストが様変わりすることもありますから、業者毎の見積価格を比較検討しておきましょう。土地調査業者によっては格安で依頼できるといったこともあります。いずれにせよ土壌分析土地活用に関わりますし、実に大事なことなので、じっくりと時間をかけて業者選びもしておきたいものです。

 

土壌分析会社に頼めば土地の状況もわかってきます。いろいろな業務を行っているところもあるので、いろいろな業者を比較検討しておきたいものです。中には土地活用のアドバイスをしてくれるところもあるので便利に使っていけます。

おすすめ関連記事